トイレ掃除をサボってしまうとトイレが黄ばんでしまいますよね。これを尿石と言い、いつも通りのトイレ掃除の方法だとなかなかガンコで落ちてくれないので、尿石除去剤を使って掃除をする必要があります。そこでこの記事では、こびりついた尿石を取ってトイレをきれいにする方法や、おすすめの尿石除去剤などについて紹介します!
目次
そもそも尿石とは?
尿石は尿に含まれている物質が時間を経て様々な物質と反応して便器などにこびりついたもののことを言います。そのため、定期的にトイレ掃除を行わないと便器に尿石が付着してしまったり、配管が詰まってしまったりします。
尿石を除去する方法は?
尿石はなかなかガンコなのでいつも通りの掃除方法では落ちません。そこで、尿石を除去するには尿石除去剤を尿石がある部分に賭けて落とします。しかし、ただ尿石に除去剤をかけるだけではトイレの構造上すぐに流れてしまうでしょう。そのため、尿石がある部分をトイレットペーパーで覆ってその上から除去剤をかけるのがおすすめです。そして、除去剤に記載されている時間放置して水を流しましょう。また、尿石がある部分が便器の水溜まり部分に近い場合は一旦水を抜いてから作業をしましょう。
尿石はかなりガンコなので除去剤を使っても残ってしまうことも少なくありません。ただこのような汚れはブラシを使えば大体は落ちます。その際こすりすぎてしまうと便器に傷がついてしまうので、傷がつかない程度の力でこすりましょう。
尿石を除去する際に注意しなければいけないのが掃除する手順です。尿石除去のような大掛かりな掃除をする場合、トイレのカビ取りなども一緒にやってしまおうと考える人もいるでしょう。しかし、尿石除去剤は酸性であり、アルカリ性の洗剤と混ざってしまうとかなり危険です。
特にトイレはお風呂などとは違って狭くて換気もしにくいので事故に繋がりやすいでしょう。洗剤がアルカリ性か酸性かはチェックしない人も多く、尿石除去剤を使って掃除をする際は他の洗剤を使わないようにしましょう。
おすすめの除去剤を紹介!
尿石除去剤は色々な種類があるのでどれを選べば良いかわからないという人もいるでしょう。そこでおすすめの尿石除去剤を紹介します。
まずおすすめするのが和協産業の「尿石除去剤 業務用 デオライト-L 1kg」です。和協産業は業務用の洗剤を多く販売している業者であり、お店のトイレ掃除にも使われています。内容量が1kgと多いので、たくさん除去剤を使ってしっかり尿石を取りたい時や尿石ができている箇所が多い時などに特におすすめです。
次におすすめするのがルックから発売されている「トイレのルック除菌消臭EX」。ルックは家庭用トイレ用洗剤の中でも定番であり、容器も押すだけで液体が出る使いやすい造りになっている点が便利でしょう。トイレの洗剤特有のにおいが苦手という人も多いですが、ルックはあまりにおいも目立ちません。特に便器のふちの裏側など届きにくい場所の掃除をする際に使う人が多いです。ただ、洗剤特有のにおいがあまりしないかわりに効果も少し弱めという難点もあります。そのため、普通程度の汚れに使うのがおすすめです。
最後に紹介するのが金鳥の「サンポール」。昭和の時代からトイレ用洗剤の定番という扱いで、価格もお手頃なので効果はあまり強くないと勘違いされがちですがそんなことはありません。やはり昔からずっと安定した人気がある洗剤というだけあって、かなり強力でガンコな尿石をはじめとする汚れをきれいに落とすことができます。内容量も1000mlと多く、たっぷり洗剤を使って汚れを落とせるのも良いです。ただし、強力な分触れてしまうと危険なので、使う際は汚れても良い服を着てメガネ・手袋を着用したうえで使いましょう。
尿石対策はどうすれば良い?
尿石対策で大切なのはやはり日頃のトイレ掃除です。尿石は時間が経過する程固くガンコなものになって落ちにくくなります。そのため、できる限り毎日、少なくても3日に1回はトイレ掃除をするようにしましょう。
また、尿石ができる原因はトイレをしっかり流さないというものも考えられます。トイレのレバーは大と小の2種類があり、節水のために小を使う人も多いでしょう。そこで小しか使わないと尿が残ってしまい、尿石ができやすくなってしまうのでできる限りトイレを流す際は大で流すのがおすすめです。
それに加えて、置くだけで良い尿石防止アイテムも市販されています。これならなかなかトイレを掃除をする時間が無くても置くだけで尿石やトイレの悪臭を防止することができて便利です。価格もお手頃で1個500円以内で購入できるので、トイレに置いておくと良いでしょう。
こまめなトイレ掃除が大切!尿石を防止してきれいなトイレに!
尿石はガンコでなかなか落ちにくいですが、使う洗剤次第でしっかり落とすことができます。ただ、尿石はこまめにトイレ掃除をしていれば基本的にはできません。あまり掃除が行われておらず、尿石ができるほど汚いトイレは使っていて気分も悪いでしょう。したがって、できる限り毎日トイレ掃除をして、尿石のないきれいな状態にすることを心がけましょう。