頻繁に使うトイレは、汚れてしまうのは仕方ありません。汚したら、その度に綺麗にすれば良いのです。ですが、こまめにお掃除しているにも関わらず、何だか鼻につく嫌な臭い!?毎日使うトイレだからこそ、気持ちよく使いたいですよね。そんなトイレの、おしっこの臭いの取り方をご紹介していきますね!
目次
臭いの元は
排泄物からは、メタンなどの臭いの元になるガスが出ます。臭いが漂う前に水の中に落とせば、臭いは軽減されます。なので、和式便器は早く流さないと臭くなってしまうのです。洋式便器の臭いが少ないのは、使用後に水で流すことでガスが空気中に出にくいからなのです。
トイレのこもった臭い
重曹とエッセンシャルオイルで
- 重曹を、浅くて口の広い入れ物に入れます。
- トイレに合う自分好みのエッセンシャルオイルを、重曹に数滴たらします。
- 定期的に、重曹を混ぜ合わせます。
※約3か月は、消臭効果が得られますよ!
エッセンシャルオイルの匂いは徐々に薄れていくので、薄くなったと感じたらオイルを追加しましょう!
擦り洗い
- 重曹を、浅くて口の広い入れ物に入れます。
- トイレに合う自分好みのエッセンシャルオイルを、重曹に数滴たらし混ぜ合わせます。
- 便器内の水の溜まっている所にトイレブラシを入れて、上下に何度か動かします。
- 水面上に輪ジミが完全に出るまで、水位を下げます。
- 便器の内側に2で作った重曹をかけて、トイレブラシでよく擦ります。
- 電子レンジで、クエン酸200mlを1分ほど加熱します。
- 加熱したクエン酸を、便器内全体にかけ一晩おきます。
- 翌朝、そのままトイレの水を流せば消臭終了です。
アンモニア臭をなくそう
- 便器の付け根・便器の外側など汚れがひどくこびりついている部分に、トイレットペーパーを敷きます。
- トイレットペーパーにクエン酸水をスプレーし、パック状にします。
- 1時間ほど時間を置いてから、便器内の汚れをトイレットペーパーで擦り落とします。
- 気になる臭いが消えるまで、1~4を繰り返せば終了です。
※擦るのに使ったトイレットペーパーは、トイレに流せばいいので後処理が楽ですよ!
トイレ使用直後に吹き付ける
- スプレーノズル容器に、200mlの水に対して小さじ1のクエン酸を加えて混ぜ、クエン酸水を作ります。
- 作ったクエン酸水に、さらにエッセンシャルオイルを10滴ほど混ぜます。
- 2で作った液を、トイレ使用直後に便器内に吹き付けるだけで、日頃の消臭効果に繋がりますよ。
※クエン酸もエッセンシャルオイルも100円ショップで買えるので、市販の消臭剤を買うよりも経済的でオススメですよ!
最後に
- 消臭効果のある、重曹・クエン酸・エッセンシャルオイルをご家庭で常備すると良いですよ!どれも100円ショップで手に入るので、家計も助かりますよ。
- 水を流すのは勿体ないと考えるご家庭も多いと思いますが、こまめに水を流すだけでもある程度の臭いは抑えられますよ!