洗面所の表面はピカピカなのに、顔を洗った時に鼻につく嫌な臭い。そして、絶対に触りたくない排水口のヌメリ。顔を洗った時などに、不快に感じたことのあるご家庭も多いのではないでしょうか?表面からは見えない、洗面所の排水口のお掃除方法をご紹介していきますね!
目次
臭い・ヌメリの原因
洗面所の排水口の汚れは、顔や手を洗った時に出る皮脂・髪の毛・石鹸カス・クレンジングオイルなどが原因なんです。洗面所は常に湿気があるので、どうしても雑菌やカビが繁殖しやすい場所です。汚れが蓄積されると、ヌメリとなり嫌な臭いの原因となります。
ヌメリを取り除く
重曹を使う
重曹と水は1:1の割合で溶かします。使い古した歯ブラシに、作った重曹ペーストを付けて排水口をゴシゴシ擦り洗いするだけで、ヌメリを取り除くことができます。
ヌメリ・臭いを取り除く
重曹・酢を使う
- 排水口に重曹を振りかけます。
- 酢を注ぎます。
- 30分~2時間置き、熱いお湯を1分ほど流せば終了です。
重曹・クエン酸を使う
- 重曹1/2カップとクエン酸大さじ2を容器に入れ、よく混ぜます。
- 1を排水口に振りかけます。
- 30分~2時間置き、熱いお湯を1分ほど流せば終了です。
※排水口が細かい場合は、重曹1/4~1/3カップにするなど量を加減して下さい。
栓をして排水管に泡を閉じ込めると、更に効果的です!
臭いを解消
UまたはS字状になっているパイプは、下水から上がってくる臭いを防ぐ為にこの形状となっています。ですが、どうしても汚れが溜まってしまう部分でもあります。トラップ内には常に水が溜まっていますが、水が乾燥してしまったり何かの原因で水が溜まっていないと、下水からの臭いが逆流して悪臭の原因になります。なので、水を少量流すことでトラップに水が溜まり、臭いが解消できる場合があるので是非試してみて下さい!
最後に
- 洗面所と風呂場が繋がっているご家庭がほとんどなので、湿気が多くカビも繁殖しやすいので通気を習慣づけましょう。
- 髪の毛は排水管の中で皮脂や石鹸カスと絡まり、汚れがヌメリの原因になってしまいます。髪の毛は流さず、集めてゴミ箱に捨てるようにしましょう。
- 週1回くらいのペースで、ササッと重曹+クエン酸でお掃除すると汚れがこびりつかず、楽に汚れや臭いを予防することができますよ。
- 蓄積されてしまってご家庭でどうしても落とし切れないヌメリ、嫌な臭いが解消されない場合は、プロの洗面所クリーニングにお任せ下さい!驚くほど綺麗にピカピカ洗浄してくれますよ!