部屋の中に入るときに必ず触れるドア。部屋の作りによって、木のドア・ガラスのドア・障子などいろいろなドアが取り付けられていますね。普段なかなか掃除する機会のないご家庭のドアは、よく見ると汚れが蓄積されているものです。そんなご家庭にあるドアのお掃除方法をご紹介していきますね!
目次
木製ドア
とにかく乾拭き
- 乾いた布などで、丁寧に乾拭きします。
- 水で軽く濡らし固く絞った布などで、汚れを擦り落とします。
- 別の乾いた布などで、乾拭きして仕上げれば終了です。
※雨の後の泥はねは、早めに落とすようにしましょう。木製ドアは水に弱くデリケートな素材なので、乾拭きで十分です!
ワックスがけ
木製ドアは月に2回を目安に、ワックスがけをしましょう!ドアの表面に膜をつくることで汚れをつきにくくし、塗装のひび割れなども防ぎます。湿度の低い、晴れた日がオススメです!
- 乾いた柔らかい布に玄関ドア用のワックスを取り、ドア全体に擦り込むように塗ります。
- 5分ほど時間を置いてワックスが乾いたら、別の乾いた布で乾拭きして仕上げれば終了です。
金属製ドア
金属製ドアは水拭きができます。
ホコリや泥はねがついたら、柔らかいブラシに水を含ませて洗い流すと良いですよ!
※汚れを放置していると、サビができることがあるので注意しましょう。
ガラスドア
炭酸水を使って
- ガラスドア全体に、炭酸水をスプレーします。
- 乾いた布などで、乾拭きして仕上げれば終了です。
※炭酸水は100均で手軽に購入できるので、お掃除アイテムとして常備しておくと便利ですよ!
汚れが目立つとき
ガラスクリーナーを布につけて拭き取ります。
面格子、棧などは使い古しの歯ブラシでホコリや汚れを落とし、クリーナーやワックスがけをしましょう!
ふすま
- ふすま紙をなでるようにして、羽根バタキで上から下へ静かにホコリを落としましょう!ふすまは、ホコリを落とすだけで十分です。
- 引き手まわりの手垢などの黒ずみは、消しゴムで丁寧に消していきましょう。大抵の汚れは綺麗に落とせますよ!
障子
- 障子紙をなでるようにして、羽根バタキで上から下へ静かにホコリを落とします。
- 桟に溜まったホコリは、布などで拭き取ります。
- 下に落ちたホコリを取り除けば終了です。
※棧に溜まった細かいホコリが取り除けない時は、柔らかいブラシを使いましょう。または、乾いた柔らかい布などで乾拭きしてみて下さい。
最後に
- 木製ドアは週に1回を目安に、柔らかい布で乾拭きしましょう。
- 木製ドアは月に2回を目安に、ワックスがけを心がけましょう。
- 汚れが蓄積される前に、定期的にお掃除して綺麗な状態を維持しましょう!