毎日仕事や家事をしていると、時間がいくらあっても足りないと感じることがあるでしょう。家事ができない自分に苛立ち、ストレスを抱えてしまうこともあるかもしれません。1日は24時間しかないため、効率よく家事をこなす方法を身につける必要があります。難しいテクニックは必要ないので、早速毎日の家事に取り入れてみましょう。
目次
完璧にこなそうとしない
仕事と家事をうまく両立するには、ある程度の手抜きが必要です。「ピカピカになるまで掃除しなければならない」と思っていると、毎日ストレスを感じやすくなり、仕事との両立が難しくなります。何もかも完璧にこなそうとせず、うまく手抜きするコツを身につけましょう。
料理は必ずしも手作りにこだわる必要はありません。たまにはお惣菜などを買ってきて、家事の負担を減らしましょう。家の中をピカピカにするまで掃除しなくても、毎日空いた時間に掃除をするだけで、十分綺麗に保つことができます。最近は家事が楽になる機械や民間サービスが増えているので、それらを利用するのも一つの方法です。目標を低めに設定して無理のないレベルで家事をすれば、仕事との両立も可能になります。
気が付いた時に掃除する
家の中を一度にまとめて掃除しようとすると、時間がいくらあっても足りません。まとまった掃除の時間が取れない人は、気が付いた時に掃除するように心がけましょう。例えば、顔を洗った後に洗面台を拭いたり、トイレに行ったついでに床拭きしたりするなど、日頃からこまめに掃除をしておけば、まとめて掃除する必要もなくなります。
気がついたときに掃除すれば、頑固な汚れの定着を防ぐことができ、大掃除の手間も省けます。毎日綺麗な家の中で過ごせばストレスも減り、気分が楽になるでしょう。お金に余裕のある人なら、お掃除ロボットを購入するのも一つの方法です。水拭きまでできるお掃除ロボットなら、自分がくつろいでいるうちに部屋の掃除を済ませてくれるので、手間がかかりません。
料理はつくりおきする
家事の中で一番時間がかかるのが料理です。朝食の準備から始まり、お弁当や夕食の準備にいたるまで、料理だけでも毎日多くの時間を費やします。「料理がなければどんなに楽だろう」と考えた主婦も大勢いるでしょう。
料理にかける時間を減らしたいなら、つくりおきをしてみましょう。一週間分の料理を休日にまとめてつくりおきしておけば、平日の家事がぐっと楽になります。1週間分の献立をあらかじめ考えておけば、毎日献立に悩むこともなくなり、買い物もはかどります。買い物にかかる時間を短縮できれば、自由な時間が増えます。
お弁当を作るときは冷凍食品を活用してみましょう。冷凍食品をそのままお弁当に入れておけば、お昼になるころには食べやすくなっています。
夜に洗濯する
洗濯は朝やるよりも、夜のうちにしたほうが楽です。夜のうちに洗濯を終わらすことができれば、朝の忙しい時間帯に洗濯のことを考える必要がなくなり、気持ちに余裕を持てるようになります。
その日着ていた洋服をその日のうちに洗ってしまえば、洋服の置き場所にも困ることはありません。洋服に付いた汚れは、時間が経つほど落ちにくくなりますが、すぐに洗ってしまえば仕上がりも綺麗になります。すぐに洗えば菌が繁殖するリスクを防ぐことができるため、小さい子供がいる家庭にとっても安心です。
夜間は電気代も安いので、経済的にも助かります。お風呂の残り湯が温かいうちに洗濯に再利用すれば、洗浄力も高まって汚れもよく落ちるようになります。
朝に家事をする
夜は自由な時間が多いので、この時間帯にまとめて家事をする人もいるでしょう。ただ、仕事から帰った後にまとめて家事をしようと思っても、疲れているとすべての家事をこなすことができない場合があります。「帰ったら家事をしないといけない」と思うと、仕事にも悪影響が出てしまい、気持ちに余裕がなくなってしまいます。
これまで夜にまとめて家事をしていた人は、思い切って朝の時間帯に家事をしてみましょう。朝の時間帯に家事を終わらせられれば、1日が楽になります。まだ子供が起きていない早朝の時間帯であれば、家事に専念できるため、少ない時間で効率よく家事を終わらせることができます。夕食の準備なども朝のうちにしておけば、帰ってきた後の料理の支度がものすごく楽になるでしょう。
時間がないときはプロに依頼する
毎日の家事はちょっとした工夫をするだけで随分楽になります。ただ、急な仕事が入ったときは、家事をこなすことができずに迷ってしまうこともあるでしょう。
家事をする時間がないときは、プロに依頼するのも一つの方法です。最近は掃除、洗濯、料理など家事全般を代行してくれるサービスが都心部を中心に増えており、共働きの夫婦から高い人気を集めています。そのようなサービスを利用すれば、家事の負担を大幅に軽減することも可能です。
家事代行サービスは定期契約することもできますが、1日だけ、1時間だけというようにスポット利用することも可能です。1時間だけの利用であれば、それほどお金もかかりません。1週間に1度だけプロの力を借りれば、家事の負担もぐっと軽くなり、仕事との両立も可能になります。民間のサービスをうまく活用して、自分らしいライフスタイルを手に入れましょう。