出張でスーツが必要というとき、着ていくべきか持っていくべきか悩みますよね。着ていくと汚れが気になるし、カバンに詰め込んで行ったらシワにならないか心配。大切なスーツをいつでもきれいに保つためのお手入れや、持ち運びに便利なスーツ専用バッグ、必要な場面でビシッと着こなすために便利だと話題のトラベルスーツについてご紹介します。
目次
ちょっとしたお手入れで気持ちよく
一日着たスーツどんな風にお手入れしていますか?帰宅したらすぐにクローゼットにはしまわず、部屋の中で陰干しがベスト。汗などの湿気を乾かしカビや匂いを防ぎます。ハンガーは木製などの厚みがあって肩のラインにそうようなものが型崩れを防いでくれるのでベストです。パンツは裾を上にしてクリップ付きのハンガーに挟んでつるして置けば、重みでシワを伸ばす効果も期待できます。
一日着用したスーツはブラシでしっかりホコリや汚れを取っておきましょう。見えないホコリや汚れが繊維の奥に溜まっていくと、虫食いの原因になったり生地を傷める原因になります。初めに全体を軽くたたいてホコリを浮かびあがらせ、スーツの上から下に向かって大きめのストロークでブラシを動かしてはらってあげるといいでしょう。その日にできたシワには霧吹きを。軽く湿らしてつるして置けば繊維の力でシワを伸ばすことができます。
ハンドスチーマーや、アイロンのスチームなどで蒸気をあててもいいですね。高温の蒸気には消臭効果もあるので一石二鳥です。
スーツを持ち運ぶためにシワになりにくいたたみ方
カバンやスーツケースでスーツを持ち運ぶとき、どうすればシワになりにくいでしょうか。たたみ方次第で随分シワは抑えられます。パンツは裾から三分の一ずつくらい折るだけでキレイに収納できます。
しかし問題となってくるのはジャケットですよね。ジャケットはまずボタンをとめ、背中を上にして置きます。肩幅の中心から背中の縫い目に向かって両方の身頃を折ります。袖は袖の付け根から折ります。
先ほどの身頃の折り目と並行になるようにするときれいに仕上がります。パンツを背中部分に挟んで半分に織り上げると、シワになりにくいたたみ方の出来上がりです。
また、ジャケットを簡単でコンパクトにたたむたたみ方としては、背中で半分に折り(袖だたみの要領)片方の袖をかぶせるように裏返します。襟はそろえて立てておきます。半分に折れば出来上がりです。
これなら、出先でも簡単にできそうですね。ほかにも、持っていくカバンに余裕があるならタオルを芯にしてふんわりと丸めるのもシワになりにくい収納の一つです。
ハンガー付きスーツケース
ハンガー付きのスーツケースなら必要なものもスーツも一気に収納できて便利ですよね。しかし取り出した時、思わぬシワにショックを受けたことがある方もいるかもしれません。スーツケースに様々なアイテムをパッキングしていくとどうしても凸凹した部分ができてしまったり、スーツを収納するだけの十分なスペースを確保できないときがあります。
そうすると、スーツにとってぴったりの状態で収納することができずシワができやすくなってしまします。かと言ってスーツを入れるために宿泊数に不釣り合いな大きなスーツケースを持ち運ぶのもあまりスマートとは言えないですよね。
またスペースがありすぎてもスーツケースを取りまわしているうちに偏りが出て、型崩れをしていたりシワになっていることもあります。スーツにとってベストな状態で持ち運ぶにはどうすればいいでしょう。
スーツの持ち運びに便利なガーメントバッグとは
スーツを崩れないようにピタッと収納できる曲がりやすい素材でできたスーツ専用バッグ、それがガーメントバッグと言われるものです。
ハンガーにかけたまま入れられ、埃やシワが付きにくく運びやすいバッグです。デザインや仕様も豊富で、シャツやベルトなどの小物、パンツをそれぞれ入れられるポケットがついていたり、ボディラインのような形のハンガーでジャケットを固定して崩れないように持ち運べるようなものなど様々なタイプのガーメントバッグが販売されています。
多くが半分に折りたためてコンパクトに使えるので旅先にも便利です。取っ手がついているものならそのままサイドバッグとして持ち運べるし、シンプルにまとめられるタイプならスーツケースにポンと入れられます。持っているスーツや好みに合わせて選ぶことで、スーツをスマートにキレイに持ち運べそうですね。
こんなに便利!トラベルスーツのメリット
それでもシワになるのが気になる方におすすめなのがトラベルスーツです。
トラベルスーツとはシワ防止加工やお家で丸洗いできるウォッシャブル機能、速乾性や通気性、手ぶらで旅先を移動できるくらい内ポケットが充実していているなど、手軽に扱える機能がたくさんついた多機能スーツのことです。ササっとたたんで詰め込んでも、取り出すときバサッとするだけでシワが伸ばせるというのは本当に便利ですよね。
また、中には背裏のメッシュの部分がポケットになっていて、コンパクトにたたんでそのポケットに収納できるポケッタブルタイプのジャケットも。持ち運びに気を使うことがなく、決めたいときにビシッと決まるとても便利なスーツです。
ポケッタブルタイプはカジュアルなものが多いようですが、最近ではビジネスシーンにも使えるものも出ているようです。価格も様々なので好みに合わせて選ぶといいですね。
高価なものだからこそ手軽に
スーツというと高価で取り扱いのしにくいものと考える人は多いでしょう。だからこそ大切に扱うことは物を大切にするという意味でもとてもいいことです。毎日の手入れをしたり、丁寧に収納したりすることでスーツへの愛着も深まるかもしれません。
また、大切なビジネスシーンに着るものですから、いい加減な状態では着て行けませんよね。しかし、忙しい仕事の最中どうしても手をかけられないということも多いはず。いつでも手軽に扱えて尚且つビシッと着こなせれば大人の男性にとって、こんなに便利で格好いいことはないでしょう。
今あるスーツをスマートに持ち運ぶ方法としてガーメントバッグを利用してみたり、丁度スーツを新調したいと考えていたならトラベルスーツという選択肢もいいでしょう。自分にプラスになるアイテムを選ぶことで、普段のビジネスシーンをもっと快適にしましょう。